SSブログ

有馬記念 [競馬予想]

いよいよ今日で今年も終わりですね。勝負レースは4レース。まずは有馬記念の予想から。

◎レッドデイヴィス
○ブエナビスタ
▲オルフェーヴル
△トーセンジョーダン
×アーネストリー
注トゥザグローリー

本命は今年GⅠ未勝利の先生騎乗のレッドデイヴィス。底知れぬ強さ、未知の魅力に期待します。オルフェーヴルとの勝負付けが唯一済んでいない3歳馬。前走、休み明けも快勝でさらにデキ上昇でここへ。距離の課題はありますが、嵌れば突き抜ける場面も。
相手にはブエナビスタ。最後のレースで陣営も悔いのない仕上げ。最内枠ですが、前目でレースもできるようになってさらに強さが際立ています。2年連続2着で今年も悪くても2着には来るでしょう。
オルフェーヴルは3冠ホース。世代交代でここも当然狙ってきてます。中山コースの経験が2歳時の1度だけというのが気になる。今年は皐月賞が府中だったからなぁ。広い馬場向きの感はあるのと、やはり燃えやすい面が古馬との対決でどっちに向くか。
トーセンジョーダンはこの秋の安定した走りは本格化の証。後ろからでも前からでもしっかり競馬ができます。鞍上のウィリアムズも魅力ですね。
アーネストリーは中山コースは合うでしょう。枠が外目なのがツキの無さですが、この距離ならそれほど影響もあるまい。掲示板は確保しそうですが、馬券圏内となるとどうか?
トゥザグローリーは府中よりは中山右回りになるのはプラスでしょう。ただ、近走のレース振りから一変はどうか?怖さはあるが・・・。

最終レース3本レースはまた後ほど。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 5

くま

え~っ、ここで被るのぉ~
by くま (2011-12-25 13:49) 

おぎWebmaster

いや、ちと変更検討中。検討結果はのちほど。
by おぎWebmaster (2011-12-25 14:01) 

おぎWebmaster

やはり人気のない方を勝っておきます。悔いを残したくないので。
ブエナ=トゥザの2頭軸で。
by おぎWebmaster (2011-12-25 15:08) 

くま

惜しゅうございました。とはいえオルフェーヴル、ここまで強さを見せつけるとは。だてに三冠獲っていませんでしたね。
by くま (2011-12-25 22:32) 

おぎWebmaster

レッドデイヴィスからトゥザグローリーに変更したまではよかったが・・・。本丸の軸も変更しなきゃいけなかったなぁ・・・。やはり最内枠が仇になった感じですね。ペースも遅かったし、それを後ろから捲って差し切るんですからオルフェーヴルはかなり強いですな。ひょっとしてディープ以上かも??

by おぎWebmaster (2011-12-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。