SSブログ

朝日杯FS、愛知杯 [競馬予想]

今年も残すところ、今週、来週の2週となりましたね。何とか、もう一発当てて締めくくりたいですね。

【朝日杯FS】
◎ローレルブレット
○サドンストーム
▲ハクサンムーン
△クラレント
×ショウナンラムジ

ローレルブレッドは中一週での臨戦ですが、千両賞の内容が秀逸。重い芝向きで多少上がりがかかった方がいいタイプで、中山はぴったり。マイルも2勝で混戦を抜け出す最右翼と見ます。
サドンストームは最内枠を生かし、自在性ある脚質を強みに上位進出を狙う。ラッキーナインの半弟で血統的にも後押しがあります。
ハクサンムーンは大物感あるレース振りで新馬を勝ってここへ。スタートを決めて前々でレースを運べれば、いい勝負できる馬だと思います。
クラレントは前走は度外視。マイル戦で良馬場ならこの馬の良さがでるでしょう。
ショウナンラムジは未勝利での勝ちっぷりは評価したい。内回り戦でのものでしたから、中山マイルでもうまく立ち回れそう。

ダローネガは大外はマイナス。それを克服して勝つほど、このメンバーで力が抜けているとは思えない。
レオアクティブは距離に疑問。中山のような重い芝もどうか?
アルフレードは人気し過ぎでしょう。軽い芝向きと見てますので。

【愛知杯】
◎アスカトップレディ
○ラフォルジュルネ
▲コスモネモシン
△ワルキューレ
×セラフィックロンプ

本命はアスカトップレディ。前走が強い内容でしたが、54kgの斤量も魅力ですね。距離実績もありますし、平坦小回りも問題ないでしょう。
ラフォルジュルネは小倉の相性は抜群。2000m実績に見劣るが、小倉コースならそれを帳消しにするでしょう。最近、元気のない川須クンですが、ここらで大仕事をしてもらいたい。
コスモネモシンは牝馬限定戦では大崩れはない。ただ、この馬も2000実績に乏しいのが気がかり。ただ、デキは良さそうですので。
ワルキューレは52kgは恵量ですね。それだけにそこそこ売れてますので、軸にはできませんでしたが、エリザベス女王杯でのレース振りから十分ここでもやれる。
セラフィックロンプは56kgだけがカギ。2000mでの実績だけなら信頼のおける馬ですから。

レーヴディソールには復活してほしいですが、ここで1倍台の人気になってしまうほど、はたして信頼がおけるのかは疑問。それであれば、馬券からは外すのが妙味。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おぎWebmaster

久々にGⅠで全く外れの予想をしてしまった・・・。
勝ったアルフレードは強い内容でした。好枠を生かしたウィリアムズの好騎乗でしょう。
マイネルロブストはいかにも中山で走りそうな馬でしたので、気になったんですが、ちと人気しすぎの感もあって嫌ってしまった。
レオアクティブは死んだふりに徹し、最後きっちり伸びてきました。距離不安を抱えていただけにこのレース内容は仕方なしか?ただ外枠の不利を克服したものはやはりこの馬の強さを示すものか。

ローレルブレットはやはり見えない疲れがあったか?あの枠なので、もう少し前目で競馬をできればいいんだろうが・・・。
サドンストームも然り。この馬こそもう少し前で競馬はしたかったクチ。

ちと今回に関しては言い訳できないくらい外れてしまった・・・。

愛知杯はレーヴはやはりまだ本調子ではなかったですな。これは予想通りでしたが・・・。
フミノイマージンがこれほど器用なレースをするとは思わなかったが、福島で勝っているように意外と小回りでも行けるのか?
ブロードストリートはよくよく調教欄を見てみると、ここ最近にないデキの良さがうかがえました。もう終わったとか思ってはいけませんなぁ・・・。こういう馬をピックできるようにならねば。
コスモネモシンは牝馬戦はとにかく堅いですね。今後も注意は必要ですね。
果たしてレーヴディソールの復活はあるのだろうか・・・。

by おぎWebmaster (2011-12-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。