SSブログ

NHKマイルC、新潟大賞典 [競馬日記]

かなり負けが続いてますので、そろそろ当てたいところですが・・・。
軸馬不在のマイルCにハンデ重賞で混戦必至の新潟大賞典、どちらも難しいなぁ・・・。

【NHKマイルC】

◎エーシンジャッカル
○エイシンオスマン
▲アイヴィーリーグ
△プレイ
×リアルインパクト
穴リキサンマックス

本命はエーシンジャッカル。比較的スローに流れたNZTも馬群を割って突っ込んで2着を確保しましたし、前々走500万条件は速い流れをきっちり差して勝つと異なった流れのレースで共に好走したことを評価したい。血統的にも母父アフリートでパワーもありそうなので、タフな府中のマイルも問題ないでしょう。上位人気馬の中で連軸としてはこの馬が最適かと。
相手はエイシンオスマン。ローテは確かに厳しいですが、馬は元気いっぱい。タフな血統なんでしょうね。今回、行きたいメンバーがいますので、そこそこ流れは速くなりそうですので、前々で流れれば、好勝負はできるのでは?
アイヴィーリーグは底を見せてないだけに不気味。課題は多いが、難なくこなすようだとあっさり勝ってもおかしくない実力は備えられているはず。
プレイはなぜ松岡じゃないんだ!柴田大知をどうこう言うつもりはないが、勝負気配としては落ちますよね。ただ、馬自体はマイルの方が良さそうですし、最後の力勝負になった時はこれまでの経験が生きてきそう。
リアルインパクトは前走負けすぎな感は否めないが、中間の動きは抜群のようですね。ただ、朝日杯のレースレベルも?ですし、それほどレベルの高い馬ではない可能性もあり、この評価に。
リキサンマックスは軽い芝で力を発揮するタイプなので、府中は合っていると思います。ハナを意地でも奪うということですので、先生の馬がライバルになりますが、枠の利を生かしてあっさりハナを切るようだと渋太いかも?

グランプリボスは今だと1400mくらいがベストなんではないか?ここへ来てスプリンターとしての性質がでてきているようですし・・・。上位評価はしづらいですね。
コティリオンは重い芝と急坂の後押しが必要な差し馬だと思うので、今回は見送り。
ヘニーハウンドは未知の魅力にしては人気になりましたし、連軸にはしづらい。

とにかく混戦で何が勝ってもおかしくないレースだと思います。

【新潟大賞典】

ペースはそれほど速くならず、最後の直線での末脚勝負になりそう。キレのある馬が台頭か?

◎タッチミーノット
○マッハヴェロシティ
▲マイネルゴルト
△サンライズベガ
×アルコセニョーラ

本命はタッチミーノット。末は確実。相手の強かった前走もヒケをとっていなかったが、時計が早かった。1分59秒台のキレ勝負になりそうなので、この馬向きの流れにあると思います。
マッハヴェロシティも同様。休み明けはあまりよくないが、馬体が極端に増えたりしなければ、面白い存在だと思います。
マイネルゴルトは上昇馬らしく、デキは絶好。キレ勝負に分はあまりよくないが、勢いは買いたい。
サンライズベガは実績上位。新潟も得意なコースですし、あっさり勝たれても驚くことではないですね。
アルコセニョーラは52kgだとちょっと不気味。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

くま

またまた本命がカブってますなぁ。最近多いですね。
まあ、エーシンはさっぱりだったしグランプリボスにあれだけしっかり走られては… 出番無しですね。

柴田大知には当方も正直ビックリしましたが、今日もマイネルの人気薄を走らせたようだし、マイネル軍団の馬で松岡の代打器用が増えてきそうな気がしますねぇ。

新潟。マッハヴェロシティ抜擢はさすが。ローカルGⅢだし、この手の馬が走りそうな匂いは漂ってましたねぇ…
でもどうしてセイクリッドバレーが入ってないの?? 丸山への乗り替わりで当方は飛びつきましたが(笑)


by くま (2011-05-08 22:29) 

おぎWebmaster

マイルCに関してはグランプリボスの強さに感服です。父バクシンオー産駒が府中のマイル重賞を勝つのは初めてらしいですね。
後継種牡馬に目ぼしい馬がいませんので、この馬も勝利は亡き父にとってもボスにとっても大きい勝利だったと思います。

馬券についてはこの3頭で決まっては出番なしなんで・・・。

オスマンもプレイも掲示板確保と健闘してくれたと思いますが、ジャッカルがなぁ・・・。

新潟大賞典はマッハヴェロシティを抜擢しながら、的中ならずと悪い流れが続いてます。
穴馬をピックできて馬券が取れないのは馬券ベタですな。猛省。
セイリッドバレー、あんまりスキじゃないんだよなぁ・・・。
でも、上位3頭は新潟実績のある馬ばかりなんだよね。簡単といえば、簡単だったんですが・・・。
by おぎWebmaster (2011-05-09 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都新聞杯京王杯スプリングC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。